日本最大・スタンプビジネスとウエアプリント、オリジナル&SPグッズの商材&製造機器が一堂に集う展示会

東京会場・大阪会場
06-6924-6655 お問い合わせ 06-6924-6655

OGBS2017の見所! 天然記念物の木質系ハンコに、金属ハンコ、似顔絵グッズも

9月に池袋・サンシャインシティでおこなわれるオーダーグッズビジネスショー2017。オーダーグッズに関わる様々な資材、機材などが集う場として知られる展示会です。「ハンコ・スタンプ」のカテゴリにはチタンやジュラルミン、屋久杉から作られた高級印材が登場します。他にもそっくりな似顔絵を印面にしたスタンプや名刺など、ユニークなオーダーグッズも会場で見られます。

 

(株)スタンプマートはチタン印材の新商品を出品予定です。同社はチタン印材の製造を手掛け、標準品から高付加価値を持たせた高級品まで、品質にこだわったオリジナル商品を提供しています。昨年のオーダーグッズビジネスショーでは100年チタン印シリーズの新デザイン「セルチタン」などの新商品が出品されました。チタン印材の取り扱いを考えている方は、同社のブースを訪ねては。

(株)スタンプマートの展示ブース(昨年の展示会の様子)

 

(株)永江印祥堂は最高級木材「屋久杉」の印材や、「智頭杉」、「神楽ひのき」印材を出品する予定です。「屋久杉印材」は特別天然記念物に指定された屋久杉の土埋木などを製材し、印材向けに圧密加工した希少性の高い商品です。また「智頭杉印材」と「神楽ひのき印材」は、グリーン購入法適合商品なので、環境に配慮する企業、団体に提案できる印材です。同社は販売代理店や印材取扱業者を募集しているほか、チタン印章の彫刻業務も受け付けています。高級印材のラインナップを強化したい印章店は要チェック。

(株)永江印祥堂の展示ブース(昨年の展示会の様子)

 

(株)日本コーインは航空機などに使われるジュラルミンを印材用に加工した商品を展示予定。ジュラルミンはチタンより軽くて彫りやすく、新しい金属印として注目を集めています。ブースでは他にも透明なクリスタル印材の中にキティちゃんをあしらった「ハローキティ3Dクリスタル印鑑」や、四季折々の花や鳥をモチーフにした「象嵌入り象牙の印材」も展示されます。

(株)日本コーインのジュラルミン印材(昨年の展示会の様子)

 

似顔絵スタンプを製作販売する(有)みの印章堂は、新開発の似顔絵商品を多数出品する予定です。名刺に似顔絵とPR動画を添えた「似てルンです!? 似顔絵+PR動画がセットになった名刺」、目の不自由な方でも使える「似てルンです!? 音の出る名刺(点字・似顔絵・音が出る)」、認知症患者の方、サポートしている方へ向けた「似てルンです!? 認知症患者向け似顔絵ベスト」など。似顔絵ベストはメッセージや連絡先をベストにプリントしたもの。認知症患者が着用することで徘徊時でも周囲に気付いてもらい、早期発見へ繋げることを目的としています。会期中は似顔絵体験サービスも実施されるので、似顔絵のクオリティが気になる方は会場で確かめましょう。

(有)みの印章堂の似顔絵スタンプ(昨年の展示会の様子)