日本最大・スタンプビジネスとウエアプリント、オリジナル&SPグッズの商材&製造機器が一堂に集う展示会

東京会場・大阪会場
06-6924-6655 お問い合わせ 06-6924-6655

印刷&オーダーグッズ関連にお勧めの商材、WEBを活用したツールも

OGBS2018には、ハンコやレーザー、ウエアプリントといった定番資機材の他、様々な商材やビジネスに役立つサービスも展示します。このブログで紹介するのは年賀状、徽章、オリジナル小物、ネクタイ。また、WEBを活用したビジネスツールも出展予定。会場をじっくり回ればビジネスのヒントが見つかるかもしれません。
 

出品予定の各種商材、WEBサービス

 

年賀状ビジネスに力を入れているショップは、ハッピーのブースがお勧め。2019年亥年のパック年賀状をセット販売します。また、年賀状印刷の受注件数を伸ばすための企画をブースで発表予定。昨今は年賀ハガキ代の値上げにより、年賀状ビジネスを取り巻く環境が大きく変わろうとしています。同社ブースに行けば、受注件数や売上を伸ばすための対策が見つかるかもしれません。
 

ハッピーの展示ブース

ハッピーの展示ブース(昨年の展示会の様子)


 

バッジ・徽章メーカーの北斗徽章は、社章や勲章などの徽章をわかりやすく、簡単に作ることができるシステムを紹介します。ウエアやスタンプなど、定番以外のオーダーグッズを扱いたいという方は必見です。
 

北斗徽章の展示ブース

北斗徽章の展示ブース(昨年の展示会の様子)


 

大王製作所は、厚物UVプリンターで作製できる、オリジナリティあふれる印刷商材を出品します。「ミニ額縁」は、プレートに印刷し組み立てて作る、インテリアに最適な手のひらサイズの額縁。「ミニキャンバス」もミニチュア感が可愛く、雑貨店のディスプレイにも活用できそうです。
 

大王製作所のミニ額縁

大王製作所のミニ額縁


 

メイドで実用的なノベルティネクタイとスカーフを出品。希望のデザインを基にオリジナルのネクタイとスカーフを作製します。企業の周年記念や販促ツール、文化祭のアイテムなど、様々なシーンに活用できます。スズキトミーでは他にも、制服用・販促バンダナ、ハンカチ、タオル、ストール、マフラーなども小ロットから作製できるので、新しい商材を探している方は相談してみましょう。
 

スズキトミーの展示ブース

スズキトミーの展示ブース(昨年の展示会の様子)


 

OGBS2018では、WEBを活用したビジネスツールも展示されます。
WEBシステムの企画・開発をおこなうOYCは、「デザイン&プレビュー」クラウドを発表します。どんなサイトとも連携でき、スマホを使って簡単、手軽にデザインのやりとりができます。ブースではデモンストレーションもおこなう予定です。
 

OYCの展示ブース

OYCの展示ブース(昨年の展示会の様子)


 

つくる窓口ブースでは、OGBSマガジンの新サービス「つくる窓口」を紹介。日々抱えている仕事や悩みを、WEBサイトを通じて発注、受注しあうことができるサービスです。「注文を請けたけど数が多すぎて間に合わない」、「自社と同じ設備の業者に外注したい」といった悩みを抱えている方は注目です。
 

つくる窓口のトップページ

つくる窓口のトップページ


 

オーダーグッズや印章関連の情報を収集したい方は、OGBSマガジンブース、ゲンダイ出版ブースを訪れては。専門誌「OGBSマガジン」、「現代印章」のバックナンバーを展示即売します。その他、関連ムック本として、ハンコ・スタンプ初心者向けの「ハンコ屋の常識」、「ハンコとスタンプの作り方」やウエアプリント初心者向けの「ウエアプリントのキホン」も販売。ビジネスに役立つ情報が詰まっています。
 

ウエアプリントのキホンとハンコとスタンプの作り方

ウエアプリントのキホンとハンコとスタンプの作り方