日本最大・スタンプビジネスとウエアプリント、オリジナル&SPグッズの商材&製造機器が一堂に集う展示会

東京会場
06-6924-6655 お問い合わせ 06-6924-6655
2020.10.07

新型コロナウイルス感染者について

このたびは弊社展示会「オーダーグッズビジネスショー2020」にご出展頂きありがとうございました。

 

展示会の搬入日(10月1日)に、会場内で搬入作業をおこなっていた出展社の社員様1名が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性であることが確認されましたのでご報告いたします(当該社員様が会場にいたのは搬入日だけで、会期中は来場していません)。

 

なお、その後の保健所の調査で、濃厚接触者2名が特定されましたが、その2名が10月6日昼の時点で発症していないことから、当展示会の会場内での他の濃厚接触者はいないと判断され、当展示会を介して感染が広がった可能性はほとんどないと考えられます。

 

詳細は以下の通りです。

 

1、10月1日(木)、当該社員様が会場内にて搬入作業をおこないました(展示会場内に入る際に主催者が検温をおこなっており、その際は発症していなかったと思われます)。

 

2、10月2日(金)、当該社員様が医療機関でPCR検査を受け、10月4日(日)、陽性と判明しました。

 

3、所轄の保健所の調査により、濃厚接触者2名(同社社員)が特定されました。

 

4、私ども主催者は、当該出展社から10月5日(月)に上記の連絡を受け、同日速やかに展示会の関係各所に報告しました。

 

5、「3」の濃厚接触者2名のうち1名は当展示会の会期初日(10月2日)、1名は会期両日(10月2日、3日)に会場内で接客業務をおこなわれましたが、両名とも10月6日昼の時点で発症していないことから、当展示会の会場内での他の濃厚接触者はいないと判断されます。

 

※厚生労働省は、新型コロナウイルス感染者からウイルスがうつる可能性がある期間を「発症2日前から入院等をした日まで」としています。その期間内に、マスク等の感染防止策をせずに1m以内で長時間感染者と接触した人などが保健所の調査で「濃厚接触者」とされます。

 

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

主催者では、当展示会の開催に関して新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めて参りましたが、今後も新しい情報があり次第、出展社の皆様にお知らせして参ります。

 

2020年10月9日追記

 

10月7日にお知らせした新型コロナウイルスの濃厚接触者2名についてPCR検査の結果が判明し、全て「陰性」が確認されましたのでお知らせします。

 

この濃厚接触者は、オーダーグッズビジネスショーの搬入日(10月1日)に来場した新型コロナウイルス感染者と会場の外で昼食に同席した2名で、いずれも発症していませんでしたが、念のため自主的にPCR検査を受けていました。本日、当該出展社から主催者にPCR検査の結果の報告がありました。

 

主催者では、当展示会の開催に関して新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めて参りました。

 

展示会終了後6日が経過して他に感染に関する連絡がないことから、当展示会で新型コロナウイルスの感染はなかったと判断し、安堵しております。

 

今後もオーダーグッズビジネスショーの活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

※濃厚接触者のPCR検査「陰性」のご報告はコチラ

 

<本件に関するお問い合わせ>
オーダーグッズビジネスショー実行委員会
お問合せはコチラ