日本最大・スタンプビジネスとウエアプリント、オリジナル&SPグッズの商材&製造機器が一堂に集う展示会

大阪

2022

1/26(水)

1/27(木)

大阪・本町
マイドームおおさか 1F

06-6924-6655 お問い合わせ 06-6924-6655
2021.08.18

OGBS2021、当日のイベント情報

2021年9月28日(火)・29日(水)に開催する「OGBS(オーダーグッズビジネスショー)2021」では、さまざまなイベントをおこなう予定です。
ここでは各イベントについて詳しく紹介します。
 

オーダーグッズビジネスに役立つ知識と市場の状況がわかるセミナー2本立て

毎年好評を頂いているセミナーですが、今年はオーダーグッズビジネスに役立つ知識と市場の状況がわかるセミナーの2本立てでお送りします。
申し込みは不要! 定員になり次第締め切りとなります。※セミナーは新型コロナの感染拡大状況によっては、オンラインでの開催になる場合があります。

セミナー1(9/28(火)開始時刻:午前11時~)
「弁護士が教えるクリエイターが知っておくべき法律知識」

講師:関口 慶太 弁護士 × 真子 しげる(OGBSマガジン編集長)

近年、オリジナルグッズづくりを始めるイラストレーターやデザイナーが増えていますが、それに伴い著作権や契約にまつわるトラブルも増えています。そこで、イラストなどのコンテンツに関する様々な疑問を、知的財産権問題に強い弁護士と、OGBSマガジン編集長が意見を戦わせながら詳しく解説します。「アニメのパロディはどこまで許される?」「歴史上の人物に著作権はある?」「自分のイラストが無断で商品化されたら?」などの疑問に答えていきます。毎年、満員御礼の法律トークセッションの第4弾です!

セミナー2(9/29(水)開始時刻:午前11時~)
「大ヒット商品はこうやって生まれた! ドアノブプレートを生み出した発想法」

講師:(株)ヘキサゴン 中村 太郎 社長

ウイズコロナ時代には、社会情勢の変化にマッチした新しい商品やビジネスを生み出す能力が求められます。そこで、コロナ禍で大ヒットした「ドアノブプレート」を世に出した中村社長に、ヒット商品を生み出す発想法や着眼点を語ってもらいます。中村社長はこれまでも、結婚・出産など写真挨拶状に特化したネット印刷通販「アンビエンテ」、本格甲冑を着用して映画ポスターさながらの写真を撮る「戦国フォトスタジオ SAMURAI」など先鋭的なビジネスを生み出して来ました。その頭の中をのぞいてみましょう。

ハズレなし! 豪華賞品が当たるワードラリーを開催

新型コロナウイルス対策として、今年も「ワードラリー」を開催。
受付でラリー用紙をもらい、会場内にあるキーワードを設置している出展社を回ってキーワードを集めて抽選に挑戦。豪華賞品をゲットしましょう!

今年の注目新商品が一目でわかる新商品大集合コーナー

過去1年以内に発売された出展各社の新商品がズラリ。会場に来たらまずここをチェックして、注目の商品を確かめるのがセオリーです。

※掲載写真は全て2020年展示会の様子です。