10月2日、3日の2日間、サンシャインシティの展示ホールDで開催された「オーダーグッズビジネスショ―2015」は、多数の出展社さまと来場者さまのおかげをもちまして、盛況のうちに終えることができました。
日本最大のスタンプ、ウェアプリント、オリジナル&SPグッズに特化した展示会として開催された本展には、過去最多の90社にご出展いただきました。
会場にはレーザー加工やウェアプリント、印章・印刷業、SPグッズなどの加工ビジネスが多角的に展示され、2日間の総来場者数は3406人を記録しました。来場者数は昨年より微減しましたが、これは爆弾低気圧の影響で、北海道や九州からの交通機関が乱れたことが要因だとみています。
来場者の内訳を見ると、平日(1日目)の来場者数が土曜日(2日目)を上回る結果になりました。これまでは「店の営業日の都合上、来場者は土日祝が多い」という傾向でしたが、ここ数年でその意識も変化し、投資意欲の高い経営者、平日でも動けるバイヤーの来場が増加しているとみています。また、両日とも来場者の滞留時間が長くなったほか、閉場時間ギリギリに訪れるバイヤーの姿も多く見られ、情報収集への熱意の高さがうかがえました。業界の景気は上向きですが、価格競争も激化しているため、他社と差別化するためのシステムや商材を求める来場者が多かったと言えます。
会期中はイベントも行われ、全国のオーダーグッズの平均販売価格を調査した「全国価格調査パネル展」が人気を集めた他、恒例の「新商品大集合コーナー」、「スタンプラリー」も開催され、多くの来場者に楽しんでいただけたようです。
オーダーグッズビジネスショーは来年も開催いたします。会期は9月下旬を予定しておりますので、是非ご来場くださいませ。
詳細は決まり次第、当サイトにてご報告いたします。